Googleドライブ上にあるPDFを直接編集したいと思ったことはないですか?

最近、作業指示をメールで送りたい場合など、下記の手順でメール送信する場面が多くなってきました。

  1. googleドライブで、紙情報をスキャンPDF化する(スマホで撮影しPDF化)
  2. googleドライブ上でPDFを共有
  3. 共有URLをメール送信

この場合、googleドライブにアップロードしたPDFファイルを直接編集(文字を書き込んだり、マーカーを書き込んだり、矢印を入書き込んだり。。。)出来ると便利だな~と思いませんか?? 便利なソフトウェアがありました。

(dochub) が超便利なので紹介します。

(googleドライブからdochubへ)
(Googleアプリdochubインストールします)
googleドライブより、該当するPDFファイルを開きます。上記画面通り選択することでdochubの環境にコピーされます。dochubの環境上でPDFの編集が出来るようになります。 Googleドライブ上で直接編集できるイメージではありませんが、非常に便利です。

注意しなければならないこと

(ファイル一覧)
問題はこの状態で、公開有無が分かりにくいのです。共有状態が明確ではない以上、常に使い終わったファイルは削除したほうが良さそうです。

共有されていない状態 (共有されていない状態)

共有されている状態 (共有されている状態)

非常に分かりにくいですね。

-追伸-

いろいろ癖はあるにしても、WEB上で全て完結するのは便利です。ファイル本体はこちらにあるので、メール送信後に、”あ!送り先を間違えた” という時にでも、クラウド上のファイル共有を解除すれば流出することはありません。PDFを添付して送るよりも安全なのです。

ではでは~

次の記事 前の記事