単語帳ネットへようこそ

生活や仕事の効率化、自動化を”考える”サイトです。

デジタル庁よりパスワード付きZIPファイルの廃止ニュースより考えてみました。
デジタル庁 PPAP廃止へ

メール添付ファイル送信時に、ファイルを暗号化し送信後、後でパスワードを送る慣行的な作業について、添付ファイルについて、zipパスワード付きも、そのまま送るも、違いはないという事らしい。
確かに、みんな意味が無いと感じつつも、なんとなくやっていた企業も多いはず。このような無駄なことはやめましょうというニュースでした。私も同感です。

今現在、特に何もしなくても、メールの送受信はTLS技術で暗号化されています。

TLSとは

TLS:トランスポートセキュリティ(Transport Layer S...

Continue reading...

市販の、GR用ストラップについて、しっくりくるものが無かったので自分で作ってみました。
ざっくりしたイメージのまま、材料を探しに東急ハンズへ・・・

買ったもの

  • ケブラー糸(切れにくい糸)
  • 革(薄く柔らかいもの)
  • 革工作用糸と針など(店員さんに聞いて最小限の道具)

材料

ケブラー糸

こだわったのは糸です。切れると怖いので、、、店員さんに、切れにくい糸を紹介してもらいました。 製品名はケブラー糸 です。防弾チョッキ等に利用されているらしく安心感があります。
超強力であるという事でケブラー糸を採用しました。

制作中

GR2_GR3フィンガーストラップ作成中
GR2、GR3共に、上下に穴があるの...

Continue reading...

パソコンの本体の掃除用に購入したのですが、かなり使えるので紹介します。

ブロアーって一般的に使う用途はないよなーと思いつつ、気になっていた商品の一つ。送風機なんですが、とにかく工具が好きな自分としては使ってみたいアイテムです。

今回の損益分岐点としては、缶タイプのエアーダスターが1本500円
年間6本利用すると想定し年間3,000円ぐらいかな。(パソコンおよびカメラやミシンがあるので利用頻度は結構高い)

Makitaブロア機器本体が約8,000円前後
8,000÷3,000=2.6年と試算して納得して購入を決めました!!
充電器とバッテリーは既に持っているので本...

Continue reading...

ドリルドライバーを持っていたのですが、今回インパクトドライバーに買い換えました。

ドリルドライバーとインパクトドライバーどっちを買えばよいのか?と言う事について。
インパクトドライバーはハンマーでガンガンネジを締める構造です。室内で利用するとハンマー音が結構うるさいので気になりますが、トルクを必要としない場合はハンマーが機能しないので音は静かです。
Makita TD149D_18V

ドリルドライバーの場合は、ハンマーがもともと無いのでトルクが必要な場面では、ネジ穴を潰す恐れがあります。一旦止めて逆回転と正回転を繰り返しネジを締めていく必要があります。動作音は静かでデリケートな場所で利用するにはドリルド...

Continue reading...

一眼カメラ用のフィンガーストラップです。市販されていないので自作してみました。

カメラ本体の美観を損ねないように無駄なアクセサリーをできるだけ付けたくなかったこと、落下防止のために最小限度のアクセサリーとしてフォンガーストラップを検討しました。
また、私は主に単焦点を使う為、トートからカメラ本体の出し入れをすることが多いこと、その際ネックストラップや、ハンドストラップでは紐が絡むことがあるなども理由の一つ。

過去ネックストラップで、ぶらぶらしてカメラ同士をぶつけるという大失態を経験したため、使わない時はトートバックに入れて活動するスタイルに変更。トートに出し入れする際、フィン...

Continue reading...

Windows10 便利機能

パソコン blog
 公開:2020-11-08 更新:2020-11-08

Windows10になってから結構使う機能を紹介します。
既存機能で便利な機能がありますが、気が付かない場合が多いです。

(1)画面キャプチャ

[Windows]+[Shift]+[S]
単純な機能ですが、切り取ったエリアがクリップボードにコピーされます。

(2)OneDrive

(3)Groove ミュージック

PCの音楽を、OneDriveにコピーしどのPCでも再生可能にする。

Continue reading...

GoogleNestHubの活用(実際使える)

ガジェット blog
 公開:2019-07-12 更新:2020-11-08

スマートスピーカの、画面付きです。使い方は下記より
詳細:Google Home 使い方事例集!!
使い方は、基本的には同じです。 最大の違いは、画面付きという事。 画面があるだけで、かなり操作性が向上しました、分かりやすいです。音声だけでは何かともどかしい思っており、画面があるだけで格段に違います。

音楽を聴く際の音質は、あまり期待できませんが、フォトフレームとしては有能で、Googleフォトと連動して表示してくれます。表示するアルバムの指定も可能で、ある程度表示する写真をコントロールできます。
GoogleNestHub

活用のメインとしては、

  • ラジオ再生(ラジコ)
  • タイマー
  • フォトフレ...

Continue reading...