単語帳ネットへようこそ

生活や仕事の効率化、自動化を”適当に考える”サイトです。

デジタル庁よりパスワード付きZIPファイルの廃止ニュースより、自分なりに考えてみた。

デジタル庁 PPAP廃止へ

メール添付ファイル送信時に、ファイルを暗号化し、本文メール送信後、後でパスワードを送る慣行的な作業について、添付ファイルは、zipパスワード付きも、そのまま送るも、違いはないという事らしい。

なんと衝撃的な、ニュース!(◎_◎;)。

確かに、みんな言われた通り、やっていた企業も多いはず。このような無駄なことは、やめましょうと言うニュースなのだ。

今現在、特に何もしなくても、メールの送受信は、TLS技術で通信は暗号化されていると言う。

TLSとは

TLS:トランス...

Continue reading...

ドリルドライバーを持っていたのですが、今回インパクトドライバーに買い換えた。

ドリルドライバーインパクトドライバー と、、ややこしいな。何がどう違うんだ? どっちを買えばよいんだ? と言う事について。

インパクトドライバー

ハンマー でガンガンネジを締める構造。室内で利用するとハンマー音が結構うるさくて、ちょっと気になるレベルではなく、マンション室内だったら苦情が来るレベルかな。しかしトルクを必要としない場面では、ハンマーが作動しないので、音は静かだ。

Makita TD149D_18V

ドリルドライバー

ハンマーがもともと無いので静か、しかし、トルクが必要な場面では、ネジ穴...

Continue reading...

パソコンの本体の掃除用に購入したのだが、かなり使える。

ブロアーって一般的に使う用途はないよなーと思いつつ、気になっていた商品の一つ。送風機なんですが、とにかく工具が好きな自分としては、使ってみたいアイテムだった。

今回の損益分岐点としては、缶タイプのエアーダスターが1本500円
年間6本利用すると想定し年間3,000円ぐらいかな。(パソコンおよびカメラやミシンがあるので利用頻度は結構高い)

Makitaブロア機器本体が約8,000円前後
8,000÷3,000=2.6年と試算して納得して購入を決めた!!
充電器とバッテリーは既に持っているので本体のみの購入...

Continue reading...

Windows10 便利機能

パソコン blog
 公開:2020-11-08 更新:2020-11-08

Windows10になってから結構使う機能を紹介します。
既存機能で便利な機能がありますが、気が付かない場合が多いです。

(1)画面キャプチャ

[Windows]+[Shift]+[S]
単純な機能ですが、切り取ったエリアがクリップボードにコピーされます。

(2)OneDrive

(3)Groove ミュージック

PCの音楽を、OneDriveにコピーしどのPCでも再生可能にする。

Continue reading...