単語帳ネットへようこそ

雑記や覚書帳です。GRAV で再構築しました。

GoogleTodoについて、一覧で表示する機能【https://mail.google.com/tasks/canvas】 ですが、2019年04月にサービスが終了してしまいました。

このような画面です(ちょっとだけ)

上記は、PCフルスクリーンで参照でき、操作性はテキストエディター同様、爽快で抜群なサービスでした。
パソコン及びスマホでの操作が可能なので場所を問わず思考を整理するのに大活躍でしたが、終了となり残念です。
メール且つ、カレンダーに統合された、新GoogleTodoを使ってみましたがどうしても馴染めず、代替の紹介となります。

dynalistです。

...

Continue reading...

スマホ買い替えで、前回同様 HIGHCAMP FACTORY STOREのケースをリピートしました。 やっぱりこのケースはシンプルでカッコイイですね。色が本体と同系色で組み合わせも最高です。

前回の内容本革のシンプルなスマホケース(ソフトオイルレザー手帳型)で、、使ってみて、ここだけが残念! と書いた内容です。
”ストラップホールの金具が邪魔で、綺麗に折り返すことができない”
ダメもとで、”金具なし”で希望を出したところ、快く要望に応じてくれました。申し訳御座いません。

御覧の通り、前回のタイプより、ストラップホールの穴の無い方が綺麗に折り返すことができます。これはすばらし...

Continue reading...

スマホケースについて、種類やデザイン、素材など豊富で非常に迷いますね。 少しでも参考になればということで、今まで利用してきたタイプと今回購入したアイテムの紹介です。

(1)袋タイプ

結構長い期間、この袋タイプを使っていました。このタイプのメリットは、画面が常に綺麗に使えることでしょうか? 携帯を出し入れする事で、表面の汚れが拭き取られ常に綺麗な状態で利用でるメリットがあります。

構造がシンプルなのでハンドメイドが可能、実際これはハンドメイドしたものです。シンプルで、使えば使うほど質感が増します。

デメリットとして、

  • スマホの出し入れが面倒
  • 片手で出し入れできない
  • ...

Continue reading...

私の筆記用具ですが、多機能ペンを買い替えました。

今回は、天然の材料を利用した商品 パイロット 3色ボールペン レグノ BKTL3SKDR です。

本体素材は、樹脂含浸カバ材(コムプライト)利用しています。ようは合板(薄いカバ材が何枚も重なっている状態)です。
使ってみた感じでは、今までの金属製と違って、サラッとした感触が心地よく、温かい、しかも非常に軽い。
グリップは、先に向かうほどラッパ型になっており、軽く握っても滑りにくい緩やかな曲線を描いている。加工しやすい木製ならではの特徴です。木目も美しく使っていて気持ちいい。

使い込む事によって風合いが変わってくると思い...

Continue reading...

Youtubeの音声を変換した結果です。【三四郎 夏目漱石

音声変換結果
どうでしょうか凄くないですか?? スピーカーからの音声が、このようにテキスト文字に変換され画面にリアルタイムで表示されます。見ていると魔法のようです。

スマホアプリ(音声文字変換)

アプリ名

実際に動かしてみると、実感しますが、とにかく凄い の一言です。

私の場合・・
ランニング途中、走っていると色々アイディアが浮かぶのですが、走り終えると忘れてしまう事が多いのです。このアプリのおがげでメモを残すことが容易になりました。

また打ち合わせの場合 ・・
打ち合わせ時に音声をリアルタイム...

Continue reading...