単語帳ネットへようこそ

生活や仕事の効率化、自動化を”適当に考える”サイトです。

念願の、フライトシミュレータ(Flight Simulator 2020)を購入。
マイクロソフトシミュレータ2020

今まで気にはなっていたものの、購入するまでには至らなかったゲーム。しかし、今回は即決してしまった!!
本格的に遊びたい方は勿論だが、私のように気軽に、旅行気分で大空を飛びたい という方が、夢中になる完成度で、航空法も関係なく自由に飛べるのだ。

とにかく驚いたこと、、、美しい、、、建物についても、外観は違うものの、道路や建物の立地がかなり正確に再現されている、私の実家も道路も再現されていた。

フライトシミュレータ2020 遠くの山々
広場があれば何処でも着陸できる。 更...

続きを読む...

Google Nest Hubで、ラジオやYoutubeなど,BGMとして聞いていたのですが、もっと良い音を期待し今回、大きいサイズの Google Nest Hub Max を購入。


並べてみると、画面の大きさがかなり違います。今まで利用していた、Google Nest Hub が小さくてかわいいぐらい。

Google Nest Hubの場合は、画面が小さいためか、スマホから映像を転送して視聴するほどの魅力はなく、スマートスピーカの音声が画面に表示される分かりやすさと、フォトフレームとしての利用がメインだった。

Google Nest Hub M...

続きを読む...

最近インターネットが非常に遅い。。。

テレワークが普及し、通信のトラフィックが、増えている事が原因でしょうね?

とくに、夕方から夜の時間帯で、激げしく遅いのである。

インターネットが遅い
実測値は、なんと1Mbps以下

通常のインターネット契約は、”ベストエフォート” 速度保証はせず、最大このぐらいは出るよ!というのが前提で、利用者の環境によっては、めちゃ遅いよ!。と言う事です。

しかし、ここ1か月ぐらい、毎日この状態なので、ちょっとイライラ、何らかの解決方法があるのか? 調査してみる事に。

(1)現在のネット環境

(1)インターネット網(全世界)
 縦線
...

続きを読む...

デジタル庁よりパスワード付きZIPファイルの廃止ニュースより、自分なりに考えてみた。

デジタル庁 PPAP廃止へ

メール添付ファイル送信時に、ファイルを暗号化し、本文メール送信後、後でパスワードを送る慣行的な作業について、添付ファイルは、zipパスワード付きも、そのまま送るも、違いはないという事らしい。

なんと衝撃的な、ニュース!(◎_◎;)。

確かに、みんな言われた通り、やっていた企業も多いはず。このような無駄なことは、やめましょうと言うニュースなのだ。

今現在、特に何もしなくても、メールの送受信は、TLS技術で通信は暗号化されていると言う。

TLSとは

TLS:ト...

続きを読む...

ドリルドライバーを持っていたのですが、今回インパクトドライバーに買い換えた。

ドリルドライバーインパクトドライバー と、、ややこしいな。何がどう違うんだ? どっちを買えばよいんだ? と言う事について。

インパクトドライバー

ハンマー でガンガンネジを締める構造。室内で利用するとハンマー音が結構うるさくて、ちょっと気になるレベルではなく、マンション室内だったら苦情が来るレベルかな。しかしトルクを必要としない場面では、ハンマーが作動しないので、音は静かだ。

Makita TD149D_18V

ドリルドライバー

ハンマーがもともと無いので静か、しかし、トルクが必要な場面では、...

続きを読む...

パソコンの本体の掃除用に購入したのだが、かなり使える。

ブロアーって一般的に使う用途はないよなーと思いつつ、気になっていた商品の一つ。送風機なんですが、とにかく工具が好きな自分としては、使ってみたいアイテムだった。

今回の損益分岐点としては、缶タイプのエアーダスターが1本500円
年間6本利用すると想定し年間3,000円ぐらいかな。(パソコンおよびカメラやミシンがあるので利用頻度は結構高い)

Makitaブロア機器本体が約8,000円前後
8,000÷3,000=2.6年と試算して納得して購入を決めた!!
充電器とバッテリーは既に持っているので本体のみの購入...

続きを読む...

Windows10 便利機能

パソコン blog
 公開:2020-11-08 更新:2020-11-08

Windows10になってから結構使う機能を紹介します。
既存機能で便利な機能がありますが、気が付かない場合が多いです。

(1)画面キャプチャ

[Windows]+[Shift]+[S]
単純な機能ですが、切り取ったエリアがクリップボードにコピーされます。

(2)OneDrive

(3)Groove ミュージック

PCの音楽を、OneDriveにコピーしどのPCでも再生可能にする。

続きを読む...

テレワークでの仕事が増えている。
時間に余裕ができたのは非常に嬉しいのだが、3ヵ月で、なんと体重が4キロも太ってしまった。油断すると簡単にお肉が増えるだ。。。怖いです

お肉が増加する生活を、少しでも改善しようと思い、とにかく色々対策を考えた。運動するにしてもモチベーションの維持や、目標管理、継続するには厳しい自己管理が求められる。なんとか簡単に出来ないものかと。。。

そこで、辿り着いた方法が、運動のトリガーを自動化する方法 だ。

テレビを視聴中、電話中、家事中、仕事中、ゲーム中で、とにかく引き金を引かれたら、強制的に運動を開始すると言うルール。 毎日の生活の中に...

続きを読む...

メールに添付された、PDFファイルに印鑑を押下する方法です。
せっかくのテレワークなのに、この印鑑作業のために出勤せざるを得ない事情があるらしい?、そこで一番簡単な方法を書きました。
早速・・・ 4ステップです。

事前にDocHub を事前にChrome拡張機能を追加しておきます。

(1)印鑑作成

WEB認印 ← 印鑑を簡単に作成できます。
なぜかchromeではうまく機能しませんでした。マイクロソフト IEで実行し作成しました。

(2)メール添付オープン(chromeを利用)

メールに添付されたファイルを確認します。

メール添付のPDF、印鑑してメールで転送する。メール

(3)印鑑

...

続きを読む...

会社のメールをGmailで使う設定です。
メールは、WEB画面で使える方が圧倒的に便利。どこでも仕事ができる環境を作ることは、テレワークが普及する昨今不可欠です。どこでもオフィス環境の第一歩ですね。

対象としては、

  • Windowsメールアプリ、Outlookなどでメールを送受信をしている方
  • スマホや自宅パソコンで会社メールを確認したい方

一般的なWindowsメールアプリ一覧

  • Microsoft Outlook(マイクロソフトオフィス付属) ※有償
  • Outlook Express(Windows Essentials付属) ※フリー...

続きを読む...