単語帳ネットへようこそ

生活や仕事の効率化、自動化を”適当に考える”サイトです。

登山、ハイキングでの、一眼レフの携帯方法について考えてみました。 コンパクトカメラでは物足りないという派がまだ多くいると思います。確かにシャッターを切る事についてはスマホでは物足りないものです。

これまでに、私が登山に一眼レフを持ち出す比率は半々でした。やはり両手が自由にならないことが大きな悩みどころです。首に下げる、腰に装着するなど色々試しましたが、やはり安定しないため登山に集中できません。

そこで、リュックのフロントショルダーに装着できるアイテムの出番となります。

一番理想的な持ち運び方でありリュックに装着するようになったらは、写真枚数が増えました。一眼レフが取り出...

続きを読む...

この製品にサイクロンアタッチメントを装着すると、サイクロン掃除機に変身するというチョット気になるアイテム。

●ベストセラー製品マキタのコードレス掃除機(本体の紹介は下記から・・)
掃除機、フィルター掃除を不要にした!(マキタの掃除機+サイクロン+紙パック)

一昔前、充電式の掃除機は、使い物にならない物が多かった事を思い出す。マキタ充電式掃除機を知って、試しに購入してみて、触ってみて、使ってみて、考えが変わった。。。これは使える!!と。。。

電源式掃除機と比較して、吸引力は敵わないが、利便性がダントツに良い。掃除機に対する面倒なことがかなり解消される。我が家...

続きを読む...

”GoogleHomeをもっと活用プロジェクト”の一環!

目的は、外部からのアクションで、GoogleHomeに喋らす です。
環境をシンプルにして実現することを目的としています。

ラズベリーパイ(Raspberry Pi)を購入し利用することで実現できそうですが、今回はWindows10proを利用した環境構築で構築します。

Windowsの場合は、WEBサーバはIISになります、なのでIISでnodejsを起動しGoogleHomeに喋らす仕組みを考えてみましたが、結果的に失敗しました。

《WEBサーバの問題》
GoogleHomeに喋らすプ...

続きを読む...

今回は、今まで溜め込んだ動画ファイルを、LINEで共有したり、話題にしたり、両親に子供の動画を共有したりできない物かと・・・

写真と同じように、簡単にならないものかと考えてみた。

現在、動画ファイルについては、アナログデータをデジタル化したままPC内に保存している状態で、ほとんど活用していない。ファイルの容量が大きく大量にあるため、面倒で今まで見たことがないのだ。これらの動画を、気軽に家族に公開できたら便利。しかも簡単、安全に・・・

やりたいこと

  • 気軽に動画を公開(家族の動画)※外出先、お出かけ中、知り合いに紹介するなど
  • 昔のビデオテープ動画、ライブ...

続きを読む...

amazon echo bluetooth 接続

amazon music WEB blog
 公開:2018-03-06 更新:2018-03-06

我が家のアレクサ君。
ほとんどタイマーのみの利用に留まっている状態で、少々可愛そう、もっと活躍できないものかと考えてみた。。。

amazon echoはスキルとして機能が豊富で、何でもできる事は知っているが、しかし、これは使える!!と思える機能が少ない。

今回、そこで目新しいとは言えませんが、bluetoothスピーカ としての活用だ。

結局これかと思うが、この際どうでも良い。アレクサ君、あなたのポジションはキッチンにする。

  • タイマーでお知らせ
  • ラジコでラジオ
  • bluetoothでスピーカ

黄金の3点セット機能でしばらく働いてほしい...

続きを読む...

Google ホーム君
ほぼ、ラジコとテレビのON-OFFぐらいしか使っていない状態…  こんな我が家のgoogle homeだが、今回はbluetoothスピーカとしての活用を考えてみた。

スマホ片手に、リビング、キッチンと移動する場合、スマホのスピーカで音楽を聞いている人が以外に多いのではと思う。bluetoothヘッドホンでも良いのだが、耳への負担とコードが邪魔だ。    

bluetoothで転送

スマホから音源を転送できる簡単な方法はbluetoothだ、google homeではこれが可能。しかしこの製品は、モノラルである為、音楽を聴くと言うより、BGMとしての利...

続きを読む...

Googleドライブ上にあるPDFを直接編集したいと思ったことはないですか?

最近、作業指示をメールで送りたい場合など、下記の手順でメール送信する場面が多くなってきました。

  1. googleドライブで、紙情報をスキャンPDF化する(スマホで撮影しPDF化)
  2. googleドライブ上でPDFを共有
  3. 共有URLをメール送信

この場合、googleドライブにアップロードしたPDFファイルを直接編集(文字を書き込んだり、マーカーを書き込んだり、矢印を入書き込んだり。。。)出来ると便利だな~と思いませんか?? 便利なソフトウェアがありました。

(dochub...

続きを読む...

私の筆記用具の一つ、赤、黒、青、シャープの4in1となるマルチボールペンである。打ち合わせや、議事録、手帳の記入など、ワイシャツの胸ポケットに入れて仕事している。

非常に便利なマルチボールペンで、今回買った物で4本目か5本目となり、1番使いやすかったタイプに近い製品を選んだ。

全体  

結構いいかも

  • メタリックで高級感がある
  • 塗装が剥げにくく錆びにくい感じがする。(感想です)

ちょっと残念なところ

  • ノックした時にスムーズに出ないと書かれているレビューがあったが、たしかに私のもそのようである。芯を出す時に抵抗があるので気分的にスッキリしない。この原...

続きを読む...

ソフトバンク iPhone6sをSIMロック解除する

AV機器 blog
 公開:2018-02-25 更新:2018-02-25

iPhone6sを2年利用したので、この度、SIMフリーで使ってみようと。
ロックを解除した履歴である。

現在利用のキャリアはソフトバンク。キャリア毎にロック解除方法が違うようなので、他社製の携帯の場合は、該当するキャリアのページを見てください。

(1)バックアップ

・itunes又は、iCloudにバックアップする。(万が一の場合の為)

(2)IMEIをコピーする。

・解除手続きの際に必要になる。

(3)My Softbankより

・[メニュー]ー[契約·オプション管理]ー[SIMロック解除手続き]   解除手続きをする。
SIMロック解除手続き
・解除手続き...

続きを読む...

google home活用方法として、サイトを探していたら面白そうな事ができることを知った。
Raspberry Piを利用しないとGoogle Homeをコントロールできないと思っていたが、Windows10でも可能であるとのこと。

参考サイト: (kghr IT備忘録)
このサイトに習って自分の環境にインストールした履歴だ。私の環境、Windows10(64)となる。

(1)node.jsのインストール

Node.jsとは、V8 JavaScript としてgoogleが開発した、ブラウザー以外のサーバーで JavaScript を実行する仕組み。
node.j...

続きを読む...