単語帳ネットへようこそ

生活や仕事の効率化、自動化を”適当に考える”サイトです。

一ヶ月ぐらい、音楽ストリーミングサービスを使ってみた。
巨大なジュークボックスが自宅にある感じで、また部屋以外でも、スマホでどこでも聴けるのがうれしい。
このサービスは、巨大なジュークボックスを持ち出すことができる コレです。

これらサービスを使い出すと気になることがある。広告や、曲数、再生の安定性など。。。
特に最近気になることは今まで聴けていたものが、グレーアウトになって聴けなくなったなどだ。
聴き放題サービスは、安定して視聴することを望むものではないかもしれない。

常に曲数の増減が続いているようで、戦略的に、特に最近、再結成などで売れだすと、突然配信...

続きを読む...

Chromecastは、WEBコンテンツやスマホコンテンツをWi-Fi経由で簡単に楽しめるようになるGoogle製デバイスだ。テレビのHDMI端子に接続しWi-fi設定をするだけで利用可能。  

パソコンとリビングに大型テレビを持っている家庭ならば、利用価値は大きい。 パソコンに表示するもの全てを大画面モニタに表示できるし。Google Playで映画のレンタル、amazonプライムビデオなど、パソコンで見ていた動画をリビングのテレビでゆっくり見ることが可能なのだ。

スマホからの活用法ですと、youtubeアプリから動画をリビングのテレビにキャストが一般的な使い方です。ライブ動画など気...

続きを読む...

音楽ストリーミング配信サイトの定番

music WEB blog
 公開:2016-11-01 更新:2016-11-01

音楽ストリーミングサイトが、充実してきました。膨大な音楽を好きなだけ聞くことが可能となり選択肢も増えてほんとうに便利になった。
ではどのサービスを選べばよいのでしょうか? という事で自分のスタイルを紹介。

ポイントとして方針を考えたのは、下記の3点

  • コンテンツ量  聞きたい曲がなければそもそも問題。登録曲数の多さで判断したいところだが、得意ジャンルの違いと邦楽への力の入れ方などで大きく違う。徐々に増えている感じがする。(洋楽とか古いアルバムとか一部しかない場合が多い)
    結局、聞きたい曲が無い場合が多く、CDを購入して聞くスタイルは残るように思う。
  • 料金  ...

続きを読む...

こんにちは。

GRAVで構築したサイトで、サーバ負荷を軽減するため、キャッシュプラグインを導入して見ました。 キャッシュは、画像ファイルなどに有効期限を設定し、これらファイルのリクエストを削減することが目的です。結果的に高速化されます。   早速プラグインの導入
GRAV ページキャッシュプラグイン  

GRAVページキャッシュプラグインです。

gtmetrixで検証の結果
gtmetrixの結果  

なぜか機能していない模様。

google 効果がない2  

やはり機能していない模様

.htaccess設定

.htaccessに記載してみる。

改善される

キャシュが有効化されている模様

改善2

これで有効化されましたが、...

続きを読む...

マークダウン記法でGmailを使ってみる

Markdown WEB blog
 公開:2016-08-01 更新:2016-08-01

まず、マークダウン記法(markdown)とは・・・
簡単に言うと、簡単な表記で文章を記述するとHTMLタグに自動で変換してくれるもの。使い慣れると便利でGmailでも使えるかと調べたら使えるらしい。

今までは文字を反転しアイコンを選択して文字を強調したりソースを表示してHTMLタグを直接入力したり又は、WYSIWYG(ウィズィウィグ)を使ったり。。。面倒だとは思わずこのような操作をして体裁を整えていたが、、、これは目からウロコ。包括したサービスではないものの必要最小限の編集を、高速に入力でき、しかも簡単でシンプルなのである。

文章は見やすい方がよいし。相手にも親切だと言うこ...

続きを読む...

マークダウンサンプル

Markdown WEB blog
 公開:2016-08-01 更新:2016-08-01
改行
<br>

行末で半角スペースを2つ入れる。

イタリック文字
<em>

【記述】
本日は*晴天*なり

【結果】
本日は晴天なり

強調文字
<strong>

【記述】
本日は**晴天**なり

【結果】
本日は晴天なり

ライン
<hr>

【記述】
---

【結果】


引用
<blockquote>

【記述】
>本日は晴天なり
>123
>456
>>ABC
>>DEF

【結果】

本日は晴天なり
123
456...

続きを読む...

みなさんこんにちは

GRAV最新版へアップデートは、Wordpress同様で簡単です。ダッシュボードに案内が表示されるのでそのまま指示に従って操作することでアップデートは完了します。  

《手順》

  1. GRAVコアのアップデート
  2. GRAVプラグインのアップデート
  3. GRAVテーマのアップデート

ダッシュボードに案内が表示されます

正常に更新されました

プラグインのアップデート 一括で更新

テーマの更新
テーマファイルを直接カスタマイズしている場合は上書きされるので注意してください。

ではでは~

続きを読む...

GRAV カスタマイズ(5)_その他

パソコン WEB blog
 公開:2016-07-19 更新:2016-07-19

みなさんこんにちは    

メタデータの追加


こうなる

記事の順番を入力日順にしたい


上記はしないほうが良いかも。フォルダ先頭に番号が勝手にセットされる模様。

 

favicon設定場所  

ファイル名に日本語は使わないこと

ゴミが残る。FTPで消せなくなる場合がある。  (レンタルサーバ側が提供するファイルマネージャで削除できる場合があります)

 

ページ調整

アイコンを指定してみる ※アイコンのタグは、タイトルには指定しないほうがよい。

ではでは~

続きを読む...

みなさんこんにちは     テーマのカスタマイズです。
【/grav/user/themes/mytheme】のカスタマイズします。   最低限の修正必要箇所です。   ※テーマはTWIG(PHPのための迅速、最適化されたテンプレートエンジン)で書かれています。
この構文を利用しカスタマイズしますが極力オリジナルを変更せずカスタマイズすることを前提にします。
   

(1)日本語化  


【/grav/user/themes/mytheme】languages.yaml
編集します。jpセクションを追加します。
※en範囲をまるごとコピーし修正します。


上記の通...

続きを読む...

みなさんこんにちは  

このサイトで利用中のプラグイン一覧です。     wordpress同様に、プラグインを組み合わせることで、機能拡張できます。
  

カテゴリ管理(Archives)

保存記録の見出し
”Category filter”がblogが初期値(変更可能)記事のカテゴリーにblogを入れておくと検索対象となります。
《記事を書く際のカテゴリ登録》

検索窓(SimpleSearch)

サイト内検索

タグ一覧表示(Taxonomy List)

サイドメニュー”TAGS”一覧

パンくずリスト(Breadc
...

続きを読む...