単語帳ネットへようこそ

雑記や覚書帳です。GRAV で再構築しました。

GoogleTodoについて、一覧で表示する機能【https://mail.google.com/tasks/canvas】 ですが、2019年04月にサービスが終了してしまいました。

このような画面です(ちょっとだけ)

上記は、PCフルスクリーンで参照でき、操作性はテキストエディター同様、爽快で抜群なサービスでした。
パソコン及びスマホでの操作が可能なので場所を問わず思考を整理するのに大活躍でしたが、終了となり残念です。
メール且つ、カレンダーに統合された、新GoogleTodoを使ってみましたがどうしても馴染めず、代替の紹介となります。

dynalistです。

...

Continue reading...

Youtubeの音声を変換した結果です。【三四郎 夏目漱石

音声変換結果
どうでしょうか凄くないですか?? スピーカーからの音声が、このようにテキスト文字に変換され画面にリアルタイムで表示されます。見ていると魔法のようです。

スマホアプリ(音声文字変換)

アプリ名

実際に動かしてみると、実感しますが、とにかく凄い の一言です。

私の場合・・
ランニング途中、走っていると色々アイディアが浮かぶのですが、走り終えると忘れてしまう事が多いのです。このアプリのおがげでメモを残すことが容易になりました。

また打ち合わせの場合 ・・
打ち合わせ時に音声をリアルタイム...

Continue reading...

Googleドライブ上にあるPDFを直接編集したいと思ったことはないですか?

最近、作業指示をメールで送りたい場合など、下記の手順でメール送信する場面が多くなってきました。

  1. googleドライブで、紙情報をスキャンPDF化する(スマホで撮影しPDF化)
  2. googleドライブ上でPDFを共有
  3. 共有URLをメール送信

この場合、googleドライブにアップロードしたPDFファイルを直接編集(文字を書き込んだり、マーカーを書き込んだり、矢印を入書き込んだり。。。)出来ると便利だな~と思いませんか?? 便利なソフトウェアがありました。

(dochub)

...

Continue reading...

パソコンを買い替えてしまい、年に一回の年賀状の住所録ファイルの編集ができない!!

私の個人パソコンの場合、officeアプリケーションは必要ないので入っておりません。
しかし、まれにoffice形式ファイルを扱わなくてはならない場面があります。まさに年一回の作業!年賀状住所録CSV形式ファイルのメンテナンスです。

テキストエディターで編集も可能ですが、今回は無料で利用できる方法でメンテナンスします。
今回無料のオープンオフィス製品は使わず、クラウド環境を利用した方法です。

Google ドキュメントエディター]を利用します。

1ますは、chrom

...

Continue reading...

こんにちわ。

今回は、今まで溜め込んだ動画ファイルを、LINEで共有したり、話題にしたり、両親に子供の動画を共有したりできない物かと・・・

写真と同じように、簡単にならないものかと考えてみました。

現在、動画ファイルについては、アナログデータをデジタル化したままPC内に保存している状態で、ほとんど活用されていません。ファイルの容量が大きく大量にあるため、面倒で今まで見たことがないのです。これらの動画を、気軽に家族に公開できたら便利です。しかも簡単、安全に・・・

やりたいこと

  • 気軽に動画を公開(家族の動画)※外出先、お出かけ中、知り合いに紹介するなど
  • ...

Continue reading...