単語帳ネットへようこそ

生活や仕事の効率化、自動化を”適当に考える”サイトです。

念願の、フライトシミュレータ(Flight Simulator 2020)を購入。
マイクロソフトシミュレータ2020

今まで気にはなっていたものの、購入するまでには至らなかったゲーム。しかし、今回は即決してしまった!!
本格的に遊びたい方は勿論だが、私のように気軽に、旅行気分で大空を飛びたい という方が、夢中になる完成度で、航空法も関係なく自由に飛べるのだ。

とにかく驚いたこと、、、美しい、、、建物についても、外観は違うものの、道路や建物の立地がかなり正確に再現されている、私の実家も道路も再現されていた。

フライトシミュレータ2020 遠くの山々
広場があれば何処でも着陸できる。 更...

続きを読む...

最近インターネットが非常に遅い。。。

テレワークが普及し、通信のトラフィックが、増えている事が原因でしょうね?

とくに、夕方から夜の時間帯で、激げしく遅いのである。

インターネットが遅い
実測値は、なんと1Mbps以下

通常のインターネット契約は、”ベストエフォート” 速度保証はせず、最大このぐらいは出るよ!というのが前提で、利用者の環境によっては、めちゃ遅いよ!。と言う事です。

しかし、ここ1か月ぐらい、毎日この状態なので、ちょっとイライラ、何らかの解決方法があるのか? 調査してみる事に。

(1)現在のネット環境

(1)インターネット網(全世界)
 縦線
...

続きを読む...

デジタル庁よりパスワード付きZIPファイルの廃止ニュースより、自分なりに考えてみた。

デジタル庁 PPAP廃止へ

メール添付ファイル送信時に、ファイルを暗号化し、本文メール送信後、後でパスワードを送る慣行的な作業について、添付ファイルは、zipパスワード付きも、そのまま送るも、違いはないという事らしい。

なんと衝撃的な、ニュース!(◎_◎;)。

確かに、みんな言われた通り、やっていた企業も多いはず。このような無駄なことは、やめましょうと言うニュースなのだ。

今現在、特に何もしなくても、メールの送受信は、TLS技術で通信は暗号化されていると言う。

TLSとは

TLS:ト...

続きを読む...

Windows10 便利機能

パソコン blog
 公開:2020-11-08 更新:2020-11-08

Windows10になってから結構使う機能を紹介します。
既存機能で便利な機能がありますが、気が付かない場合が多いです。

(1)画面キャプチャ

[Windows]+[Shift]+[S]
単純な機能ですが、切り取ったエリアがクリップボードにコピーされます。

(2)OneDrive

(3)Groove ミュージック

PCの音楽を、OneDriveにコピーしどのPCでも再生可能にする。

続きを読む...

テレワークでの仕事が増えている。
時間に余裕ができたのは非常に嬉しいのだが、3ヵ月で、なんと体重が4キロも太ってしまった。油断すると簡単にお肉が増えるだ。。。怖いです

お肉が増加する生活を、少しでも改善しようと思い、とにかく色々対策を考えた。運動するにしてもモチベーションの維持や、目標管理、継続するには厳しい自己管理が求められる。なんとか簡単に出来ないものかと。。。

そこで、辿り着いた方法が、運動のトリガーを自動化する方法 だ。

テレビを視聴中、電話中、家事中、仕事中、ゲーム中で、とにかく引き金を引かれたら、強制的に運動を開始すると言うルール。 毎日の生活の中に...

続きを読む...

GRAV ページ キャッシュ (page cache)

パソコン WEB blog
 公開:2017-11-23 更新:2020-02-02

こんにちは。

今回、(gtmetrix) のサイトにて、スピードの改善をしてみました。

GTmetrixとは、サイト速度を分析するWEBサービスです。Google評価指標のPageSpeed Insightsと、Yahoo評価指標のYSlowを同時に計測してくれます。 サイトの表示速度が遅い場合、ユーザーの離脱が起こる可能性があり、Googleのランキングでも速度は重要で、検索ランキングを決める要素にもなっています。
(CMS)の一つgravは、DBを利用しないフラットファイルをベースとしたシステムで非常に高速ではありますが、このサービスを使って更に改善をしてみたい...

続きを読む...

中古の、NEC VersaPro UltraLite タイプVG (VJ18T/G-G)SSD128 i5
持ち歩くことを目的とした、とにかく小さく、軽くというウルトラノートだ。
スペックの重要性については、SSDモデルであれば少々古くても問題なく使える。
利用方法としては、会社にVPNで接続し、リモートデスクトップでの利用がメイン的な使い方となるので、スペックはそれほど必要ではない。

使うまでの手順

  • テザリングオン
  • ノート電源オン
  • vpn接続オン
  • リモート接続 作業スタート

完全に会社での環境なので、即作業が継続できる。
終われば、ノートパ...

続きを読む...

GRAV カスタマイズ(5)_その他

パソコン WEB blog
 公開:2016-07-19 更新:2016-07-19

みなさんこんにちは    

メタデータの追加


こうなる

記事の順番を入力日順にしたい


上記はしないほうが良いかも。フォルダ先頭に番号が勝手にセットされる模様。

 

favicon設定場所  

ファイル名に日本語は使わないこと

ゴミが残る。FTPで消せなくなる場合がある。  (レンタルサーバ側が提供するファイルマネージャで削除できる場合があります)

 

ページ調整

アイコンを指定してみる ※アイコンのタグは、タイトルには指定しないほうがよい。

ではでは~

続きを読む...

重くてもたつくパソコンにSSDを入れて、更に使い続けようと言うセコイ内容だ。

ハードディスクをSSDにすればとにかく早くなるので早速amazonで購入。

小さくて軽い。鉄の円盤が入っている今までのハードディスクから比べるとかなり心もとないが、、、


※windowsは入れ直そう

結果、思った以上にすごい、まだ使えるレベルではなく新品のパソコンを買ったような感じ、ゲームはしないのでこれで充分ですね。パソコンが遅いと感じたら試してみる価値はある。

続きを読む...