ソフトバンク iPhone6sをSIMロック解除する

AV機器 blog
 公開:2018-02-25 更新:2019-01-14

iPhone6sを2年利用しましたので、この度、SIMフリーで使ってみようと。
ロックを解除した履歴となります。

現在利用のキャリアはソフトバンクです。キャリア毎にロック解除方法が違うようですので、他社製の携帯の場合は、該当するキャリアのページをご確認下さい。

(1)バックアップ

・itunes又は、iCloudにバックアップします。(万が一の場合の為)

(2)IMEIをコピーします。

・解除手続きの際に必要になります。

(3)My Softbankより

・[メニュー]ー[契約·オプション管理]ー[SIMロック解除手続き]   解除手続きをします。
SIMロック解除手続き
・解除手続きから画面を進めます。

製造番号 IMEI番号 の入力
・IMEI番号を貼り付けます。

手続き受付完了
・手続き受付完了です。(端末側での作業残っています。少々この辺が課題です)

(4)他社のSIMを入れて認識させます。(最後)

SIM交換

キャリアを確認します
ソフトバンクの端末で、docomoのSIMが認識されました。
これでスマートフォン本体のSIMロック解除手続きは終了です。契約終了までソフトバンクのSIMで運用しても問題ありません。

追伸

SIMロック解除作業については非常に簡単な内容です。しかし他社のSIMが必要なところが問題です。契約が終了したSIMは返却するので手元にはありません。実際に利用中のSIMを探す必要があるのです。少々ハードルが高いですね。結果的に有償ですが店頭でお願いする方法が一番確実かもしれません。

これで、話題の格安SIMで使う準備ができました。
月額6,000~7,000の携帯費用をどこまで安く出来るのか?これから検討してみます。

【参考サイト】
(詳しい説明 『ソフトバンクのSIMロック解除方法を徹底解説』)

ではでは〜

amazonほしいものリスト

次の記事 前の記事