単語帳ネットへようこそ

効率化、自動化を”考える”サイトです。

テレワークでの仕事が増えております。
時間に余裕ができたのは非常に嬉しいのですが、3ヵ月で、なんと体重が4キロも太ってしまいました。油断すると簡単にお肉が増えるのです。。。怖いです

お肉が増加する生活を、少しでも改善しようと思い、とにかく色々対策を考えました。運動するにしてもモチベーションの維持や、目標管理、継続するには厳しい自己管理が求められます。なんとか簡単に出来ないものかと。。。

そこで、辿り着いた方法が、運動のトリガーを自動化する方法 です。

テレビを視聴中、電話中、家事中、仕事中、ゲーム中で、とにかく引き金を引かれたら、強制的に運動を開始すると言うルールで...

Continue reading...

市販の、GR用ストラップについて、しっくりくるものが無かったので自分で作ってみました。
ざっくりしたイメージのまま、材料を探しに東急ハンズへ・・・

買ったもの

  • ケブラー糸(切れにくい糸)
  • 革(薄く柔らかいもの)
  • 革工作用糸と針など(店員さんに聞いて最小限の道具)

材料

ケブラー糸

こだわったのは糸です。切れると怖いので、、、店員さんに、切れにくい糸を紹介してもらいました。 製品名はケブラー糸 です。防弾チョッキ等に利用されているらしく安心感があります。
超強力であるという事でケブラー糸を採用しました。

制作中

GR2_GR3フィンガーストラップ作成中
GR2、GR3共に、上下に穴があるの...

Continue reading...

テレワーク業務も、そろそろ一か月になりました。IT企業以外でもテレワークが増えつつありますね。 そこで少しでも快適にテレワーク業務ができるように、実際に自分で使ってるアイテムのご紹介です。

1. GoogleNestHub(スマートディスプレイ)


主に、ラジコを聴くのに使っていますね。音声はとても良いとは言えませんが、聴いていて疲れません。低音が強いと仕事の邪魔になりそうなので、逆に良いのかもしれないですね。
また凄いのが、

  1. 今日のニュース
  2. 明日の天気
  3. 明日のスケジュール
  4. 時間が来たら作業確認など、活躍するタイマー
  5. ヨガの動画で爽やかな朝を迎える
  6. テ...

Continue reading...