単語帳ネットへようこそ

効率化、自動化を”考える”サイトです。

メールに添付された、PDFファイルに印鑑を押下する方法です。
せっかくのテレワークなのに、この印鑑作業のために出勤せざるを得ない事情があるらしい?、そこで一番簡単な方法を書きました。
早速・・・ 4ステップです。

事前にDocHub を事前にChrome拡張機能を追加しておきます。

(1)印鑑作成

WEB認印 ← 印鑑を簡単に作成できます。
なぜかchromeではうまく機能しませんでした。マイクロソフト IEで実行し作成しました。

(2)メール添付オープン(chromeを利用)

メールに添付されたファイルを確認します。

メール添付のPDF、印鑑してメールで転送する。メール

(3)印鑑(WE

...

Continue reading...

Googleドライブ上にあるPDFを直接編集したいと思ったことはないですか?

最近、作業指示をメールで送りたい場合など、下記の手順でメール送信する場面が多くなってきました。

  1. googleドライブで、紙情報をスキャンPDF化する(スマホで撮影しPDF化)
  2. googleドライブ上でPDFを共有
  3. 共有URLをメール送信

この場合、googleドライブにアップロードしたPDFファイルを直接編集(文字を書き込んだり、マーカーを書き込んだり、矢印を入書き込んだり。。。)出来ると便利だな~と思いませんか?? 便利なソフトウェアがありました。

(dochub)

...

Continue reading...

会社のメールをGmailで使う設定です。
メールは、WEB画面で使える方が圧倒的に便利。どこでも仕事ができる環境を作ることは、テレワークが普及する昨今不可欠です。どこでもオフィス環境の第一歩ですね。

対象としては、

  • Windowsメールアプリ、Outlookなどでメールを送受信をしている方
  • スマホや自宅パソコンで会社メールを確認したい方

一般的なWindowsメールアプリ一覧

  • Microsoft Outlook(マイクロソフトオフィス付属) ※有償
  • Outlook Express(Windows Essentials付属) ※フリー
  • W...

Continue reading...

急遽コロナ対策として、テレワークを行うことになりまして、仕組みを簡単に、シンプルに作ってみました。
会社内の文書については、既に電子化されているため、会社の自身のパソコンに接続できれば、ほぼ社内と同様の仕事ができます。

課題は、コミュニケーションと、仕事の管理 です。

早速、最低限必要と思われる項目です。

  1. 【環境】リモート接続TOOL
  2. 【環境】カメラ映像記録
  3. 【コミュニケーション】チャット
  4. 【コミュニケーション】通話・グループ会議
  5. 【仕事の管理】タスク管理
  6. 【仕事の管理】タイムカード

これぐらいあれば、よさそうです。

1. 【

...

Continue reading...

家内のスマホを、Sony Xperia X Performance からGoogle pixel3aに変更しました。
理由は格安SIMでの運用で問題があったためです。

大手キャリア回線の時は問題なかったスマホですが、格安SIMにした途端にGPSの精度が落ちてしまいました
詳しくは、GPS測位遅延という感じらしいです。格安SIM(MVNO)+ Xparia(X Performance docomo SIMロック未解除)は使えないと判断しキッパリ諦める事にして、気になっていたpixel3aを購入しました。

AndroidOSの開発メーカGoogleの端末です。一番心配だったGP...

Continue reading...