単語帳ネットへようこそ

生活や仕事の効率化、自動化を”適当に考える”サイトです。

スマホケースについて、種類やデザイン、素材など豊富で非常に迷いますね。 少しでも参考になればということで、今まで利用してきたタイプと今回購入したアイテムの紹介です。

(1)袋タイプ

結構長い期間、この袋タイプを使っていました。このタイプのメリットは、画面が常に綺麗に使えることでしょうか? 携帯を出し入れする事で、表面の汚れが拭き取られ常に綺麗な状態で利用でるメリットがあります。

構造がシンプルなのでハンドメイドが可能、実際これはハンドメイドしたものです。シンプルで、使えば使うほど質感が増します。

デメリットとして、

  • スマホの出し入れが面倒
  • 片手で出し入れできない
  • ...

Continue reading...

私の筆記用具ですが、多機能ペンを買い替えました。

今回は、天然の材料を利用した商品 パイロット 3色ボールペン レグノ BKTL3SKDR です。

本体素材は、樹脂含浸カバ材(コムプライト)利用しています。ようは合板(薄いカバ材が何枚も重なっている状態)です。
使ってみた感じでは、今までの金属製と違って、サラッとした感触が心地よく、温かい、しかも非常に軽い。
グリップは、先に向かうほどラッパ型になっており、軽く握っても滑りにくい緩やかな曲線を描いている。加工しやすい木製ならではの特徴です。木目も美しく使っていて気持ちいい。

使い込む事によって風合いが変わってくると思い...

Continue reading...

家内のスマホを、Sony Xperia X Performance からGoogle pixel3aに変更してみた。
理由は、格安SIMを利用したときにXperiaではGPS制度に問題があったためだ。

Xperiaは、大手キャリア回線で利用していた時は問題は無かったのだが、格安SIMにした途端にGPSの精度が落ちる。どんなに調整しても、アプリを入れても改善せず・・・
詳しくは、GPS測位遅延という事らしいのだが、格安SIM(MVNO)+ Xparia(X Performance docomo SIMロック未解除)は使えないと判断しキッパリ諦める事にして、心機一転、pixel3a...

Continue reading...

Youtubeの音声を変換した結果である。⇒ 三四郎 夏目漱石

音声変換結果
どうでしょうか凄くないですか?? スピーカーからの音声が、このようにテキスト文字に変換され画面にリアルタイムで表示され、見ていると魔法のようですよ。

スマホアプリ(音声文字変換)

アプリ名

実際に動かしてみると、実感しますが、とにかく凄い の一言。

私の場合・・
ランニング途中、走っていると色々アイディアが浮かぶのだが、走り終えると忘れてしまう事が多く、このアプリのおがげでメモを残すことが容易になりそうだ。

また、商談や、打ち合わせの場合の活用として ・・
打ち合わせ後など、議事...

Continue reading...

GoogleTodoについて、一覧で表示する機能【https://mail.google.com/tasks/canvas】 ですが、2019年04月にサービスが終了してしまった。

このような画面(ちょっとだけ)

上記は、PCフルスクリーンで参照でき、操作性はテキストエディター同様、爽快で抜群なサービス。
パソコン及びスマホでの操作が可能なので場所を問わず思考を整理するのに大活躍でしたが、終了となり残念だ。
メール且つ、カレンダーに統合された、新GoogleTodoを使ってみましたがどうしても馴染めず、代替のサービスの検討である。

dynalistです。

Goo...

Continue reading...

GRAV ページ キャッシュ (page cache)

パソコン WEB blog
 公開:2017-11-23 更新:2020-02-02

こんにちは。

今回、(gtmetrix) のサイトにて、スピードの改善をしてみました。

GTmetrixとは、サイト速度を分析するWEBサービスです。Google評価指標のPageSpeed Insightsと、Yahoo評価指標のYSlowを同時に計測してくれます。 サイトの表示速度が遅い場合、ユーザーの離脱が起こる可能性があり、Googleのランキングでも速度は重要で、検索ランキングを決める要素にもなっています。
(CMS)の一つgravは、DBを利用しないフラットファイルをベースとしたシステムで非常に高速ではありますが、このサービスを使って更に改善をしてみたいと思...

Continue reading...

さくらインターネット 無料SSL(Let's Encrypt)

簡単に設置できました。

無料SSL機能は米国の非営利団体であるInternet Security Research Group(ISRG)の運営するLet's Encryptを利用しています。

SSL利用時の注意点

(1)管理パネル 無料SSL導入

コントロールパネル無料SSL
クリックします。

コントロールパネル無料SSL2
該当するドメインを選択します。

コントロールパネル無料SSL3_1

コントロールパネル無料SSL3_2
クリックします。

(2)しばらくするとメールが届きます。


特になにかする必要はありません。
レンタルサーバに証明書が登録されたので、「https:」でのアクセ...

Continue reading...

CSS覚書

HTML WEB blog
 公開:2018-03-01 更新:2020-02-02

-目次-

(1)先頭、背景色付き大きい文字
(2)斜めストライプ
(3)1行内で右に寄せる
(4)標準フォント、イラスト風
(5)googleフォトを素材に利用
(6)特殊アイコン

(1)先頭、背景色付き大きい文字


H1 本日は晴天なり

H2 本日は晴天なり

H3 本日は晴天なり

H4 本日は晴天なり

H5 本日は晴天なり

# H1 本日は晴天なり
## H2 本日は晴天なり
### H3 本日は晴天なり
#### H4 本日は晴天なり
##### H5 本日は晴天なり

(2)斜めストライプ


本日は晴天なり

Continue reading...

”GoogleHomeをもっと活用プロジェクト”の一環!

今回、少々気になっていたアイテムを購入してみました。 家電コントローラ、スマートホームに関係するアイテムです。ちまたでAIスピーカー、GoogleHomeやAmazonEcho等が話題になった辺りから音声操作で家電をコントロールしたいというニーズが高まりこのようなアイテムが増えて来ました。  

(1)これで何が出来るのか?  

  • スマホで自宅の赤外線リモコンをまとめて、コントロールできます。
    (不要になったリモコンは、袋に入れて保管しましょう)
  • いつも使うコマンドを、まとめた自分用リモコンを作ることが出来ます。...

Continue reading...