ソフトバンク iPhone6sをSIMロック解除する

AV機器 blog
 公開:2018-02-25 更新:2018-02-25

iPhone6sを2年利用したので、この度、SIMフリーで使ってみようと。
ロックを解除した履歴である。

現在利用のキャリアはソフトバンク。キャリア毎にロック解除方法が違うようなので、他社製の携帯の場合は、該当するキャリアのページを見てください。

(1)バックアップ

・itunes又は、iCloudにバックアップする。(万が一の場合の為)

(2)IMEIをコピーする。

・解除手続きの際に必要になる。

(3)My Softbankより

・[メニュー]ー[契約·オプション管理]ー[SIMロック解除手続き]   解除手続きをする。
SIMロック解除手続き
・解除手続きから画面を進める。

製造番号 IMEI番号 の入力
・IMEI番号を貼り付ける。

手続き受付完了
・手続き受付完了。(端末側での作業残っている。少々この辺が課題)

(4)他社のSIMを入れて認識させる。(最後)

SIM交換

キャリアを確認します
ソフトバンクの端末で、docomoのSIMが認識された。
これでスマートフォン本体のSIMロック解除手続きは終了。契約終了までソフトバンクのSIMで運用しても問題はない。

追伸

SIMロック解除作業については非常に簡単な内容だ。しかし他社のSIMが必要なところが問題。契約が終了したSIMは返却するので手元にはないし、実際に利用中のSIMを探すのは、少々ハードルが高い。結果的に有償で店頭にお願いする方法が一番確実かも。

これで、話題の格安SIMで使う準備ができた。
月額6,000~7,000の携帯費用をどこまで安く出来るのか?これから検討してみる。

【参考サイト】
(詳しい説明 『ソフトバンクのSIMロック解除方法を徹底解説』)

ではでは〜

amazonほしいものリスト

Next Post Previous Post